« 本年度のお楽しみ弁当♪ | メイン | 母の日のお祝い~ミニデイサービス瑠璃ちゃん家☆ »

2015年5月 2日 (土)

『4月の食行事』

皆さま、こんにちはsign01

新緑がまぶしい季節がやってきましたねshine皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今月も食行事を紹介したいと思います。




☆   13日 たけのこ料理

 当園、施設長より「利用者様に食べさせてあげて下さい」と掘りたての筍をいただきましたsign03

シダックスにお願いして・・筍ご飯にしてもらいましたnotes

旬の食べ物をいただくと、季節を感じ取ることができていいですよねheart04

利用者様にも「春」を感じていただけたのではないでしょうか。

Photo










 

☆   14日 居酒屋

 テーブルには、唐揚げ、焼鳥、刺身、焼きそばに筍の天ぷら・・・BGMには演歌noteが流れ・・

さあsign01居酒屋開店ですsign03

今回はショートステイ利用者K様の誕生会を兼ねての居酒屋です。K様念願の「いちごのホールケーキcake」と「ワインwine」を前に、うれし涙を浮かべて挨拶をされました。「今まででこんなに嬉しい誕生日はないです。ありがとう。本当にありがとう。」

他の利用者様、スタッフから大きな拍手をもらって嬉しそうなお姿に、企画した私たちも心の中がほんわか温かい気持ちになりましたheart02

また、看取り支援中のM様はご主人と一緒にご出席。M様は大好きな刺身をゆっくり召し上がり、とても満足のご様子shineご主人は、久しぶりのカルピスをたくさん飲まれていました。

利用者様、スタッフ、池田グループの栄養士たちが一緒にテーブルを囲み、とても賑やかな時間を過ごすことができましたnotes

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

7

8





































☆   23日 クッキング・水羊羹作り(いきいき・にこにこ・さわやか)

今日はいきいきユニットでクッキングsign01他のユニットの利用者様もクッキングに興味津々heart04声をかけると喜んで集まってこられました。

だんだんと気温が高くなってくるこの季節、いいおやつになりますね。

スタッフといろんな話題で盛り上がり、笑い声があふれますnotes

出来上がった水羊羹をきれいに切り分けて、参加できなかった利用者様も一緒に堪能。

「おいしい、おいしい」と、とても喜んで召し上がっていましたheart04

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11




















☆   25日 寿光園春祭り

 すがすがしい晴天のもと、笠之原町の寿光園にて春祭りが行われ、長寿園からも交流を兼ねて利用者様や職員が参加しましたsign03

以前、寿光園に入所されていたT様。次から次へと職員から声をかけられて、とても嬉しそうですheart01

舞台ではフラダンスshineなどのいろんな発表、またバザーなどもあり、とても楽しい時間を過ごせましたnotes

Photo_12

Photo_13










 

☆   28日 ピクニック(初恋・薔薇・にぎわい)

 今日はピクニックupと期待をふくらませていたのに・・・残念ながら天気が下り坂・・・down

ですが、外出の機会が少ない利用者様のためにドライブを決行rvcardash

帰園後にはどんぐりホールに机を並べて、お弁当をひろげましたrestaurant

スタッフの他に他職種の職員も交ざり、楽しい昼食時間を過ごしましたnote

Photo_14

Photo_15











 

☆   29日 旬のご飯を食べようsign01(若草・青空)

 利用者様に旬のご飯を味わっていただこうと、どんぐりホールにてスタッフによる調理を行いましたsweat01

メニューは、たけのこご飯のおにぎり、酢の物、かき揚げ、かぼちゃサラダ、そしてそうめん汁。ひとつのお皿に並ぶと綺麗ないろどりですshine

看取り支援中のM様もおいしそうな料理を前に笑顔を見せてくださいましたheart04

また、お孫さんご家族と一緒にお食事をされたF様。ひ孫さんも一緒でとても嬉しそうに召し上がっていました。

Photo_23

Photo_24

Photo_25

Photo_26

















 

☆   28~30日 デイサービス誕生会食

 今月のデイサービス誕生会食メニューは・・・チキンカツやピラフ、巻き寿司、稲荷、天ぷら、煮しめ、ハマグリの吸い物など毎日、盛りだくさんsign03

利用者様にとても喜んでいただきましたheart02

Photo_20











ゴールデンウィーク後半に入りますね。皆様、楽しい時間をお過ごしください。

                                   栄養部門




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33386879

『4月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿