« ☆ミニデイサービス瑠璃ちゃん家☆ | メイン | 桜散り.....また桜咲く.....~ミニデイサービス花海家~ »

2015年4月 3日 (金)

『3月の食行事』

皆さま、こんにちはnote

暖かい日が増えて、春を感じるようになってきました。皆様、元気にお過ごしでしょうかsign02

今月も食行事を紹介したいと思います。




☆   3日 音楽と雛祭りの会

 当園のどんぐりホールは七段飾りの雛人形が飾られ、寄贈していただいた「金助まり」も展示されており、ひなまつりムード満点ですheart04

今日は雛祭り・・・音楽療法士の先生のピアノを聴きながら、雛祭りのお食事会ですrestaurant

メニューはちらし寿司、はまぐりの吸い物、春野菜の天ぷら、いちご、ひなあられshine

まず、そのきれいな盛り付けに利用者様と共に、スタッフも感激sign03

「まあ~すばらしいですね。食べるのがもったいない。」と何回も言われる利用者K様。はまぐりのお吸い物を一口・・「わあ~おいしいです。」とまた一口・・heart02

昔懐かしい曲を聴くと思わず、箸をとめてみんなで合唱する場面も・・note

とても充実された時間をお過ごしのようでした。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4


















 

 14日 さくら餅作り

 春風が吹き始めました・・・桜の花をあちこちで見かけるようになってきましたねcherryblossom

今年も婦人会によるさくら餅作りがどんぐりホールにて行われましたnote

さくらを思わせるほのかなピンク色・・気持ちも明るくなりますねshine

出来上がったさくら餅は、ユニットごとにきれいに盛り付けて、配りました。

利用者様にも季節を感じ取っていただけたのではないでしょうか・・・

Photo_5

013









季節の変わり目です。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

                                    栄養部門

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33220997

『3月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿