« ハンパないXmasに☆ミニデイサービス瑠璃ちゃん家 | メイン | 寿光園より »

2013年12月16日 (月)

第1回・花海家プリザーブドフラワー教室を開催しました。

花海家では地域包括ケアの一環として12月15日(日)第1回花海家プリザーブドフラワー教室を開催いたしましたclover

今回は近隣の花岡・船間在住の4名の利用者様とそのご家族、ケアマネージャー、合計14名のご参加を頂き、皆さんとともに和やかな時間を過ごすことができました。

当日は田崎町「Mam’s bouquet] の下本地先生(寿光園・笠之原長寿園のお花を作った方です)を講師にお招きし、『元気カラー』をテーマにイエローとオレンジのバラ、ピンクのフリルカーネーションを使ってそれぞれのイメージで1本1本思いを込めてアレンジして世界に一つだけしかない作品が出来上がりました。

プリザーブドフラワーとは「枯れないお花」で、生花に加工を施してあり生花と変わらないしなやかさと鮮やかな色合いを長年楽しむことのできる新しいタイプのお花で、子供からお年寄りまで誰でも簡単に作ることができます。お孫さんや娘さんと一緒ににこにこしながらアレンジされている利用者様の幸せそうな笑顔にしばらく見とれてしまい、とっても温かい気持ちになりました。その後、出来上がったお花を見ながら、花海家女性スタッフお手製の「花海家ランチ」を堪能していただき、会話も弾み、「うれしい・・やさしい気持ちになれる」と涙されるご家族もあり、こちらもうれし涙が・・・。心と心の通い合いを感じた瞬間でした。「人間生きていれば、いい日ばかりじゃないですよね、悩み苦しむ日もありますもんね・・親子でこんな時間を過ごせて本当に幸せです。ありがとうございます。」と言っていただき、また地元の方からは「ここでこのお料理でこのままレストランを開いてくれたらいいのに・・絶対に流行るよ~!」とのお言葉もいただきました。実現できたら素敵ですねshineshine

錦江湾を一望できる花海家は私たちスタッフ、利用者様の自慢です・・・癒しの場所であり、元気になれるパワースポットでもあります。是非いつでも遊びに来て下さいchick

ちなみに第2回は地域住民の方々を対象に開催予定です。その他どなたでも参加可能ですので興味のある方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。

Cimg9697

Cimg9731_2

Cimg9714_4

Cimg9735_5

Cimg9716_2

Cimg9726

Cimg9742

Cimg9751

Cimg9755

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/32003557

第1回・花海家プリザーブドフラワー教室を開催しました。を参照しているブログ:

コメント

素敵ですね☆
私も花は、大好きです。
いくつになっても花を愛する気持ちは、忘れたくありませんね󾭕

家が近くだったらなぁ…花海家さんに遊びに行きたくなりました。(*^^*)


先日は楽しい時間と心温まる食事。ありがとうございました。

三世代、(おばあちゃん、お母さん、お孫さん)二世代で隣同士に座って「ああでもない、こうでもない。。」「この花が一番好き」などと少女のように話しながら、
お花を楽しむ様子が見ていて
とても、ほほえましかったです。帰りは、海が見える花海家の景色をぱちりと写メを撮り 帰路につきました。

また、行きたくなる花海家、また顔が見たくなるスタッフの皆様。
次に会えるのを楽しみにしていますね✿

コメントを投稿