« 新たな一歩 | メイン | 第4回 笠野原小学校交流学習を行いました!! »

2013年10月 3日 (木)

『9月の食行事』

皆さま、こんにちはheart04

食欲の秋ですsign01栗や柿、梨などの秋の味覚・・・皆さまもう堪能されましたかsign02

9月も各ユニットにて敬老会や食事会等ありましたので紹介したいと思います。
  

☆  7日 恵仁会職員バーベキュー

夜、デイサービスの庭で、恵仁会職員のバーベキューをしました。

焼肉以外にもバイキング形式でお好み焼きなどを準備、生ビールbeerもチュウハイも・・・

いろんな事業所から集まり、食事を囲んで楽しく過ごしましたshine

来年は、今年参加出来なかった職員、職員の家族、こどもたちも・・・

たくさんの人で楽しみましょうねheart01

11_15

12_12

13_3





  



☆  9日 売店へ(さわやか)

「T様が食べてくださらないんです。口もあけてくれませんsweat01

介護スタッフが相談に来ました。

「お菓子でもいいから食べたいものをあげてみたら?売店に一緒に行って選んでもらう?」

ちょっとしたアドバイスに「一緒に行ってきますshine」と、若い介護スタッフがすぐに

T様と一緒に売店へ・・・

帰ってこられたT様は、にっこりheart01

「何を買ってきたの?」と、聞くと袋の中を見せてくださいました。

お菓子からはじまった食事は、段々元に戻っていきました。

21




 

☆  19日 敬老会 茶話会(バラ)

ご家族を呼んでにぎやかに茶話会がありましたnote介護スタッフ手作りの3種類のおはぎが並び、ご家族と利用者様が最近の出来事を話しはじめました。

「お彼岸だからお寺に行って来たんだよ。階段も車椅子ごと持ち上げて上がってくれたんだよ」と、M様がご家族に報告されていました。

10日の日に訓練指導員と介護スタッフで、M様が行きたかった『お寺さん』に連れていってもらったことをうれしそうに話されるM様の満足そうな笑顔にご家族は、ほっとされていましたshine

31

32









 

☆  19日 敬老会 (ぶらぶら)

 介護スタッフ手作りのお煮しめshineとシダックスからのお刺身の盛り合わせ、ユニットで揚げた天ぷらで敬老会がはじまりました。

利用者様の大好きなお煮しめ。「たくさん食べて元気で長生きしてください。」

「ははは、百まで生きるよshine」元気な声が聞こえてきましたheart04

41

42

43








 

☆  17日、18日 ご家族との会食restaurant

Y様、M様のご家族が遠方から帰省され、久しぶりにご家族だけで過ごす時間がありま

した。

施設内の喫茶ルームAmiを使い一緒に食事をされました。

「何が食べたい?」とたずねたところ「寿司shine」とすぐにおっしゃってくださったY様。

この日は、『寿司』を準備。

Y様も、M様もにこにこheart01

ご家族との写真もとっても素敵に写っていましたねnote

51

52

53








 

☆  22日 敬老会 (さわやか)

音楽療法の宮元先生の三味線に合わせて、H様が太鼓をたたきはじめましたnotes

にぎやかにみんなで踊ったり歌ったり・・・

「もう一回、きばらんね。」H様が楽しそうに掛け声をかけました。

スタッフも踊り、利用者様も踊り、大笑いの楽しい時間でしたshine

その後は美味しいお食事会・・・噛むことが出来なくなった利用者様も茶碗蒸しやお刺

身は、食べられます。今年は、各ユニットそれぞれの楽しみ方にお邪魔させてもらい、私も幸せな気分を味わいましたheart02元気で長生き出来ますように・・・

61

62

63








 

 朝晩も空気が冷たくなり、日中との気温差も大きい為、体調管理には十分に注意してお過ごしください。

 

                  栄養部門

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/31879863

『9月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿