« ひな祭り | メイン | 治療中です・・・ »

2013年3月 4日 (月)

『2月の食行事』

皆さま、こんにちはsun早いものでもう34日。今日は皆で雛人形の片づけをしました。

昨日の婦人会による桜餅作りは、とてもにぎやかで楽しかったですねnote利用者様も喜んで食べてくださいました。鮮やかな桜色・・・

皆が笑顔になれる楽しいひとときとなりました。

今月も『2月の食行事』の紹介をしたいと思います。


   12

 胃ろうから経口摂取へ移行中のK様は、3食共お口で食事を食べていただくことになりましたsign01胃ろうからは、不足の水分だけを差し上げることになったのです。

 ご希望だった蒸しパンの差し入れを理学療法士から食べさせてもらっているK様は、とても幸せそうheart02
「このようにきれいに溶けます。」と舌を出して見せて下さるくらい、ムセなく食べられるようになりましたshine
「息子が喜んでくれます。」と涙されるK様。次の目標は、外食かなぁ・・・

St










   15日 鍋パーティーで身も心も温まろうsign03(げんき・ほほえみユニット)

 鍋パーティーが行われました。利用者様のお手伝いも頂き、2種類の味の鍋が完成heart04豚肉、肉団子、白菜、深ねぎ、エリンギ、椎茸、豆腐など具材たっぷり・・・どの鍋を覗いても美味しそうですeyeshine
炊き込みご飯もあり廊下までいい匂いがしていました。

利用者様は「あたたまるよー」「美味しいnotes」など大変喜ばれていました。

12










   2228日 デイサービス誕生会birthday

 一足早い春の食材を使用して味覚・視覚で春の訪れを感じていただきたいということで、菜の花や春菊などを使用した料理・・・

他にもとんこつラーメンや団子汁など温まる料理やサンドイッチや三色おにぎりなどありました。

「今日はなんごっけsign02」と豪華な料理にびっくりされている利用者様や「サンドイッチだよーheart01」「この握り飯はかわいかなーshine」とお弁当の蓋を開け、とても楽しそうな様子でした。

利用者様は万遍の笑みで、春cherryblossomを満喫していました。

1_22_2










寒い日や暖かい日と体調を崩しやすい気候でもあり、感染症も流行しております。外出から帰った際は手洗いうがいなどをして、体調管理には十分気を付けてお過ごしください。

                栄養部門

コメント

コメントを投稿