« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月 2日 (日)

『11月の食行事』

皆さま、こんにちはheart04

だんだんと寒さがやってきましたね。

11月も、利用者様と一緒に楽しいrestaurant、美味しいひと時を過ごしましたshine

   7日 1ヶ月に1回の言語聴覚士による摂食・嚥下評価の日

いきいきユニットのK様は、この日を楽しみに待っていらっしゃいますshine

現在は、食べたかったギョーザやお粥に梅干しをもぐもぐしながら食べられるようになっていますrestaurantギョーザの具の小さなキャベツを舌先で出せるくらいまで回復sign01

おしゃべり大好きのK様は『おしゃべりすること』がとても役に立っているようですscissors「朝鮮漬けを主人に作っていました。」と食事中に教えてくださいました。

「今度は、私が作ってきますね。」と言うと「そうですか、楽しみにしています。」と答えて下さり、しばらく楽しい会話が続きました。

1st1








この日、もう一人評価を受けました。

にぎわいユニットのY様です。

平成2211月に胃ろうを造られているのでちょうど2年になります。アイスクリームぐらいではなく、焼肉や果物など好きなものを楽しみに食べていただきたいと思い、評価してもらいました。最近は、おしゃべりも増え、歌をうたうnoteこともあるので、良好です。

ムセが少し見られるので希望される味や量で提供していくことになりました。

ご家族も喜んでくださり、私たちも仕事をしていて『楽しい』と感じるひとときですheart01

1st2








   8日 池田グループ栄養士会pencil

池田グループでは、池田病院、ひだまり、長寿園、寿光園、給食サービスセンターの栄養士、合わせて10名勤務していますshine

毎月、集まって勉強会をして、研修会の報告や相談などをし栄養士同士共有できる時間

となっています。

2








   11日 居酒屋・喫茶bottle

 雨が降ったり止んだりの天気でしたが、なかなか良い雰囲気ではないでしょうか・・・

今回は、ぶりfish1匹使用した船盛りそしてぶりのしゃぶしゃぶやおでん、焼き鳥、野菜の天ぷらなどが並びました。船盛りに「おーeyeshine」と目を輝かせる利用者様・・・演歌を聞かれ、「昔を思い出したよsweat02」と涙される利用者様など皆様、居酒屋を満喫されていました。

今回は、利用者T様のご要望により、マロンケーキも準備sign01今後も利用者様のご要望に応え、楽しい、また来たいと言われるような居酒屋を企画していきたいと思いますheart02

411412413







414








   21日 給食委員会企画(ホットケーキ作り)

 他利用者様やスタッフと交流を深めながら、自らの好みに合わせてトッピングをして頂き、まったりとした時間を楽しんで頂こうということで、ホットケーキ作りを行いましたshine

スタッフに作ってあげる姿や自分の好みで、チョコレートソースやフルーツ、あずきなどのトッピングされる方heart04など、皆様とても楽しそうなご様子・・・「自分で作るのは美味しかったrestaurant」「また作ろうねshine」と利用者様も大変喜んでくださいました。





   2430日 デイサービス誕生会birthday

 免疫力の低下予防に体内を温める食材をしっかり取り、呼吸気管の保護、免疫力の強化をしようsign01ということで、キムチチャーハンやひじきご飯、軟骨のステーキ、ロールキャベツなどがお弁当箱に・・・

キムチチャーハンは、少しピリッとしていましたが、「おいしいーheart01」「温まるよ」や「少し辛いね・・・」など好みはさまざまでした。

皆様、誕生日会の豪華なお弁当を楽しまれていましたnotes

511512513








感染性胃腸炎やノロウイルスなどが流行しております。皆様、外から帰った際などは、手洗い・うがいしっかりし、十分に気をつけてお過ごしくださいsign01

                                 栄養部門