« 『瑠璃だより 2012年秋号』~ミニデイサービス瑠璃ちゃん家 | メイン | 『11月の食行事』 »

2012年11月29日 (木)

秋の風物詩 つるし柿作り

花海家ですcherryblossomwavehouse

ぐんと冷え込んだ昨日、たくさんの渋柿を利用者様からいただきました。

それでは!と女性利用者様総出でつるし柿作りに取り組みました。

昔は棕櫚の葉を細く裂いて、吊るす紐にしていましたねsun

じゃっど、じゃっど。あん棕櫚ん葉はへたたくつくったい(はえたたきを作ったり)しごったがな。

柿をつるすっとか、紐ん長さをちごちごしっせー干せば柿が重ならんじ良かつるしがっがでく

ったっどheart03

しょがちなあめつるしがっがでくいがhappy02

などなど手もよく動くが口も動く動くfull

あっという間に物干しざおにたくさんの柿が整列しましたcat

後はおひさまに感謝しながら美味しくなるのを待つばかり・・・note

021029

044

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/30446813

秋の風物詩 つるし柿作りを参照しているブログ:

コメント

Artilecs like this just make me want to visit your website even more.

コメントを投稿