« グループホームあいらより | メイン | 給食サービスセンターの記事 »

2012年9月16日 (日)

特別養護老人ホームに入所しても

入所の方で、ご主人や妻、なかには子供を亡くされる方があります。

その時、ご家族は老人ホームに入所していると、通夜も葬式も参列しなくていい。

なかには、亡くなられたことすら知らせなないことを選択される家族もあります。

その理由は様々です。

認知で、言っても分からないから。

落ち込んで、身体を壊してしまうのが、心配だから。

でも

どんな方でもうすうす感じとります。

今まで、面会に来てくれた方が、来なくなったらおかしいなと感じます。

そんな時、不安や寂しく思います。

家族が帰ると落ち着かなくなります。

夜眠れなくなり、闇に向かって独り言をつぶやいています。

泣かれる方がいます。

食欲が落ちてくる人がいます。

どうかお願いです。

認知症になっても、車椅子でも病気で障害がある方でも

心に障害が、あるわけではありません。

お別れをさせてください。

一瞬でも、すぐに忘れてしまうかもしれません。

もちろん、落ち込んで元気がなくなるでしょう。

それは、当たり前のことです。

誰しも落ち込みます。

しっかり、お別れをしないと長く苦しみます。

老人ホームに入所してもお通夜や葬式に参列することはできます。

ご本人の体力やご家族の状況を考え、お別れをする方法を相談していきます。

例えば、お通夜の前にお別れにいく、お葬式の始まる前にお別れだけするなどです。

お別れする機会を作ってください。

特別養護老人ホームに入所しても

                              ケアDscf5897_4マネのつぶやき

コメント

お疲れ様です。いつも拝見させて頂いております。
そうですよね。入居されている方々は、家族を知らされていないケースが多いですね。落胆されるから・・・だとか、不穏になるからだとか・・・わからないから・・・とか・・・

私は、特別な理由がない限りご家族とのお別れをして頂いております。高齢になられると、お子さんから亡くなられる事がしばしばです。一生懸命育てられたお子さんとのお別れ・・・でもね、ちゃんとお別れはされますよ。さすが、人生の大先輩です。
それと・・・
認知症を『認知』と言うのは止めませんか?
認知があれば良いんですよね。
認知できないから認知症なんですよね。
お願いいたします。

コメントを投稿