« 寿光園より  『笠野原小学校交流学習』 | メイン | 一期一会。。。。そして合掌 »

2012年6月30日 (土)

『6月の食行事』

皆さま、こんにちはscissors

rainや曇りcloudの天気が多いですね。湿気も多くジメジメ・・・

でもそんな天気には負けないような、たくさんのおいしい、楽しい行事がありましたheart

   6日 季節の音楽とデザートバイキングcake

 本日のデザートは、カステラやようかん、スイカなどを盛り付けたワンプレートshineでした。利用者様は、「おいしそうー」「スイカやがね」「どれから食べたらよかやろかー」とデザートを目の前に迷われていましたeye
 
今月は、6月と言うことで「梅雨rain」をイメージしたピアノ演奏noteでした。演奏に合わせて歌ってくださる方や、手拍子をしてくださる方など皆さま、楽しまれているご様子・・・

生の演奏を楽しみながら、ゆっくりしたひと時を過ごすことができました。


2466_006_22466_008_22466_022_3










   11日 給食委員会企画(デザートバイキング)cherry

 普段、食に関する企画に参加することの少ないソフト食・経管栄養の方を対象にデザートバイキングを行いましたshineメニューは、豆腐のティラミスとゼリーでした。彩りも良く、とても豪華でした。「普段こんなに食欲はない方なのですが・・・」とスタッフもびっくりされていましたeye皆様、大変喜ばれているご様子でした。


24611_014_224611_015_224611_023_2

                         

                         

                         

                      

                         

                                                                

                         

                                                                

  21日 そば打ち(婦人会)heart04

どんぐりホールには、だしの良い香りが・・・

かっぽう着姿にもんぺ、三角巾と昔懐かしい姿でのそば打ち光景eye・・・

おにぎり、かき揚げ、漬物もあり、利用者様は「おいしーheart01」と大変喜ばれていまし

た。

「昔はよく打っていたよーshine」など昔話も弾み、楽しい、懐かしいひと時となりまし

た。


010_2022_2016









   2531日 デイサービス誕生会birthday 

今月は、食中毒の多くなる時期である為、抵抗力をつけお腹を元気rockにしようと言うことで、旬の食材などを使用したお弁当形式で行われました。
お弁当箱には、混ぜご飯や稲荷寿司などの変わりご飯や野菜の天ぷら、そら豆、海藻サラダ、スイカ、ヨーグルトなどなど・・・
「おいしいねーnote」「こんなに食べきれないよーsweat01」など皆様、何だか楽しそうでした。


037_4051_2066_2









食中毒も発生しやすい時期です。皆様、体調管理には十分気をつけてお過ごし下さい。

                                栄養部門


コメント

綺麗。目でも楽しめる食事いいですねえ。もっぱら優花里は今のところ経管栄養の方にここまでの準備はできてません。誕生会のケーキとはムースとか、日常じゃ先日のブログにアップした飴とかですね。もしかしたらもっと目で楽しめるものがあれば咀嚼や嚥下も。そして口からの食事の頻度も上がりそうですね。
因みに、順調に腹回りが成長し続けている僕は、一番左のカツがのったやつをたべたい。
P優花里 中園正志

コメントありがとうございます。優花里の中園さんが書く優しいブログいつも感動して読んでいます。ドクターの協力も素晴らしいですね。

コメントを投稿