« デイサービス☆雛祭り | メイン | 寿光園です!! »

2012年3月 4日 (日)

介護予防教室を開催しました。報告です!

皆さん、こんにちはhappy01

雨の日が続いて、洗濯物がたくさん山のようになってしまって・・大変ですが(わが家だけかな?coldsweats01)暖かい日もあり、菜の花もたくさん咲いて、少しずつ春cherryblossomを感じることが多くなってきました。

先日、2月19日(日)に居宅介護支援事業所 鹿屋長寿園が開催した介護予防教室について報告させて頂きたいと思います。

今回の内容は、冬がとても寒かったことやスタッフの間でも冷え性や肩こりに悩んでいる人が多かったことから、自宅で簡単に実施できる運動について、鹿屋長寿園でリハビリを担当している 東山先生sign01へ依頼し、講師をお願いしました。

まずは、準備して下さった資料をもとに、筋力低下はなぜ起こるのか、どのくらいが適度な運動量なのか・・などを、説明がありました。私自身も、思いついたかのように突然運動をしてみたり、気付いたら何も体操せずに日にちが過ぎ去ってしまったり・・sad長続き しないんですよねdown反省です。

後半は、椅子にすわりながら、自宅で簡単に実施できる運動について実践しました。スタッフも一緒に参加しながら、肩こりに効く体操や足の筋力を鍛える運動に取り組みました。新聞紙を使って、足の指でたぐり寄せるfootそして持ち上げるup結構、難しいですよ。冷え性や浮腫みにも、良いそうなのでぜひお試しくださいwink

教室終了後は、一緒に開催されました"おじゃったもんせ会"に参加させていただきました。とってもrestaurant手打ちそば おいしかったですheart04食べながら、そば打ちをみながら・・とても話が弾んで、楽しかったです。

寒い中、風邪などで欠席された方もいましたが、みなさん参加して下さり有難うございました。また、協力頂いた北部包括支援センター・デイサービス(長寿園・舷揮くん家)・小規模多機能ホームの皆さん、本当に有難うございました。

来年度も開催する予定ですので、興味のある方はぜひ参加してくださいね。

Cimg1646  Cimg1649Cimg1664

コメント

了解しました。うちでイベントするときもそうじゃない時も来てくださいね。東山さんの勉強会をぜひ優花里でもお願いしたいところです。(笑)

コメントを投稿