« 寿光園 ☆花火大会☆ | メイン | わたしの趣味 »

2011年9月16日 (金)

読書の秋。

 おはようございますhappy01

 だいぶ涼しくなり、秋が近付いてきている感じがしますmaplemaple

 maple秋といえば、読書の秋という言葉が思いつきますが、皆さんは読書は好きですか?

 私は最近、読書をしています。まだ始めたばかりですが・・・happy02

 そのきっかけとなったのが、86歳の一人暮らしをしている女性の方より、ある本を勧められたことがきっかけです。本のタイトルはflairbook「老いの才覚」(著:曽野綾子)です。その方が、「私は一人暮らしをしていく上でこの著者の考え方に共感を得て、一人暮らしをすることを頑張ろうと思っているの。」と教えて下さいました。その方はたくさんの本を読んでいます。そして、自分でこれからどうして行こうかときちんと考え、実践している方です。ケアマネの仕事をしていて、日々出会った人の生き方から影響を受けることがたくさんあります。

 影響を受けた本はありますか?happy01

 私は今まで読まなかった分野の本を色々と読んでいきたいと思っているところです。良い本があれば教えて下さいbookheart04

                                              居宅長寿園  T

 

コメント

コメントを投稿