« 新しいショートステイでの訓練 | メイン | デイサービス☆夏祭り »

2011年8月19日 (金)

懐かしい記憶

 お盆が過ぎましたが、まだまだ暑さが続く毎日いかがお過ごしですか?

たくさん飛んでいたトンボを見かけなくなり、元気よく鳴いていた蝉の鳴き声が日に日に少なくな

った気がしますhappy01

 今年は初盆があり、日頃会うことがなくなった親戚と久々顔を合わせ故人を偲ぶと共に、お互

いの近況などを話し合うよい機会となりましたconfident

 生前の故人(叔父)エピソードをそれぞれが話していく中、私が14歳の時に他界した父の様々

な話も聞き、泣き笑いをしながら懐かしさでいっぱいになりましたshine

 月に1回はお墓参りをして、近況や見守っていてくれることへの感謝の言葉を口にすることは

ありますが、いつの間にか遺影が父の姿となり声も忘れていたことに気付き、ショックを受けま

したが、懐かしい話を聞くうちに生き生きとした父の姿や仕草が思い出されましたhappy01

 毎日お仏壇で手を合わせながら「たまには夢に出てきてよ」と言う母を見たり、26年経った今

でも忘れられることなく、何人もの人の心の中に生きている父は幸せ者だと感じましたweep

 初盆から数日経って言葉は話しませんでしたが、少し後ろ向きで頭を掻きながら、照れくさそう

にしている父が私の夢に出てきましたshineやっぱりいつも見守ってくれているんですねhappy02

                              居宅支援事業所  鹿屋長寿園  T

コメント

コメントを投稿