« お盆 | メイン | 新しいショートステイでの訓練 »

2011年8月18日 (木)

鹿屋市24時間対応の定期巡回・随時対応サービス等サービス推進事業(モデル事業)が始まります。

このたび、鹿屋市より標記モデル事業を委託することとなりました。委託期間は平成2391日から平成24229日までの6か月間です。この事業は、国が進める地域包括ケアシステムの重要テーマであると考えています。このサービスが、通常の訪問介護と違う点は簡潔に述べると以下の3点です。

①オペレーターによる24時間・365日の電話対応

②定期訪問:短時間(概ね20分未満)計画に基づき、1日数回程度提供する

 サービス

③随時の対応:通報内容に応じて訪問するサービス

今後、高齢化が急速に進む中で、このモデル事業を活かして隠れたニーズや、本来この事業が目指す人として地域で暮らし続けることの意味について、住民の皆様方や他の事業所の方々、行政の方々と協働して実施・検討していきたいと思います。この事業については、様々なご意見等あることも承知したうえで、鹿屋市がこの事業を手掛けていただいたこと、モデル事業として委託してこのような機会を与えていただいたことに感謝して、6か月間という短い期間ではありますが真摯に取り組んでまいりたいと思います。この事業のチラシを添付しますので、ご質問やお問い合わせは遠慮なくコールセンター長寿園までお願いいたします。

早速、昨日リナシティかのやでこのモデル事業に関する研修会を開催いたしました。

地域の方々、事業関関係者、行政関係者含め約100名の方がご参加いただき理解を深める機会となりました。

242_4 24_3

  次回の研修会は、平成23922日(木) 1800受付で18302000の開催となります。場所は同じくリナシティかのやです。内容としては、下記のとおりです。

◎記念講演:「地域包括ケアの実際」(仮称)

講師:NPO法人全国高齢者ケア研究会研究委員長  泉田照雄氏

◎鹿屋市24時間対応の定期巡回・随時対応サービス等サービスの実践事例報告

関心のある方は、コールセンターまでご連絡ください。

℡ 0994-44-1022  担当:山田

ホームページにも詳細が掲載されています。

コメント

コメントを投稿