« 『デイサービスバイキング』 | メイン | お知らせ »

2010年9月 7日 (火)

事例研究会

お疲れ様です。北部包括支援センターです。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

主任介護支援専門員の役割に介護支援専門員の後方支援があります。

介護支援専門員の日常的な活動の情報交換の場とし、介護支援専門員の

活動上の課題を集約する。参加者全員で支援の方向性を考えたり共に

『気づき』が得られる場にする為に、事例研究会を年に3回行っています。

8/12日市役所7階で14001600

22年度 第2回事例研究会を行いました。

居宅事業所25ある総数約70名のうち37名の参加でした。

(各事業所へ参加人数を割り当てています。)
ほぼ予定通りの参加人数で、積極的に質問をされ時間いっぱいまで 

デイスッカションされている所もありました。

回数をこなすごとに、

鹿屋市

のケアマネさん達の意欲的な様子を見る事が

できて、アンケートで「同じ様なケースに悩んでいたので参考になりました。」

等、意見が聞かれると主催者側として励みになります。

もっと多くの人に介護支援専門員の資格を取ってほしいなと思います。

P1000040P1000044

コメント

コメントを投稿