« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月 6日 (金)

居宅 鹿屋長寿園より 

sun こんにちは 

 居宅鹿屋長寿園では、8月6日に『認知症サポーター養成講座』を計画し、実施しました。認知症について学びたいという方が12名参加して下さいました。

 今回、実施するきっかけとなったのは、認知症の方を支えるご家族より、『本人が安心して暮らせるために何ができるかを考えたい!そのために認知症の勉強をしたい!認知症サポーター養成講座に参加したい!』という声を頂いたことですsign03

Cimg1137  Cimg1118

 

 講座を受けられた方より、『今日はたくさん知ることが出来て良かった。いい勉強になった』『母をみているのですが、気持を割り切ることができてきました』『認知症の人への接し方が具体的に分かって良かった』『認知症についての知識や認知症についての説明の仕方について再確認できた』などの感想を頂きました。私たちもケアマネージャーの仕事をする上で、とても役に立つ内容であり、これからの色々な場面で生かしていきたいと思います。 

 最後に、高津事務局長、講師依頼を快く受けて下さり有難うございました。また、よろしくお願いしますねwink

2010年8月 5日 (木)

龍馬を感じてきました

恵仁会では、職員旅行を平成19年から行っています。

今年のプランの一つ長崎旅行が8月3、4日に行われました。

長寿園、寿光園、ヘルパーステーション、デイサービス、グループホームあいら、

居宅長寿園、北部地区地域包括の職員総勢17名で龍馬を感じてきました。

実際の放送でも、今、長崎が話の舞台となっています。

長崎は、大河ドラマの舞台として本当に賑わっていました。

どこに行っても福山雅治さんのポスターだらけでしたよ。

鹿児島から長崎の移動をバスで行ったため、移動に5時間半くらいかかりました。

Dsc02509_2

たくさんの名所を回ることはできませんでしたが、

それでも、こんなに回ることができました。

「長崎歴史博物館(龍馬伝館)」

Dsc02516 Dsc02519

Dsc02520 Dsc02525

「亀山社中記念館」

Dsc02527 Dsc02530

「大浦天主堂」

Dsc02536

「グラバー園」

「新地中華街」

「料亭花月」

Dsc02546

ご存知の通り、長崎は坂の町です。

好天にも恵まれたため、坂を上るのに汗だくになりました。

でも、その分、ビールが格別においしかった。

旅の詳しい報告は、今回お世話役として頑張ってくれたお二人にバトンタッチします・・・。

地域包括の上園さん、浅見さん、報告お願いするぜよ。

                                         総務事務局 高津

2010年8月 2日 (月)

北部包括:ぴんぴん教室について

ぴんぴん教室って知っていますか?

この前参加した所で学生さんがぴんぴん教室の事を、ぴちぴち教室楽しいですと言ったと職員から聞き笑ってしまいました。happy01確かに若返る事が一番です。smile

ぴんぴん教室とは、市の保健相談センターが実施している介護予防教室の事です。shine

各教室は、公民館であり、月に2回程度。時間は、2時間程度flair

内容は、看護師による血圧測定happy02・観察heart02⇒トレッチ体操note⇒転倒予防運動delicious⇒レクレーションshine・講話(認知症・栄養の話・歯のお話等内容がその都度変わります)

私も最近ちょくちょく参加しています。sun

日頃が運動不足で一緒に体操しますが私の体が硬い事・・・weep

ちなみに自分の子供達も硬いです。coldsweats01

地域によってはありがたい事に送迎もして下さいます。happy02笑いもあり楽しいです。heart04
是非参加してみて下さい。

連絡先 鹿屋保険相談センター41-2110

P1010404       P1010403_2

そうめん流し&スイカ割り

sign03こんにちはhappy01

先日、はいからユニットでそうめん流しをしましたwave

3つのテーブルにそうめん流し器を用意し、おにぎりriceball、そうめん、スタッフ手作りのかき揚げを食べました。この日は雨rainが降ったり、止んだりsunと天気が良くなかった為、共有スペースで行いました。『久しぶりのそうめん流し、大満足』と利用者様から声が聞かれました。

そうめん流しが終わり、午後より天気が良くなったのでsunテラスでスイカ割りをしましたnotes

にこにこユニットの利用者様にも声をかけて、お誘いしましたwink

利用者様は『小学校以来だがよ』と気合十分でした。利用者一人一人目隠しをして『もう少し右sign03右』『左sign03sign03』『そこやっどーsign03スイカを割れーsign03』と周りの応援されている利用者様もとても必死でしたhappy02sweat01

Cimg1903

Cimg1909 Cimg1910

笑いありhappy02、涙ありcryingの楽しいスイカ割りでしたshineそのあと割ったスイカをみんなで美味しく頂きましたdelicious

P.S ちなみに一緒に参加していたユニットスタッフも楽しさのあまりスイカ割りをしましたhappy01また今月もスイカ割りをする予定ですnote

                                     はいからユニットcherry