« 父の日 | メイン | 「相談センターかのや」から »

2010年6月24日 (木)

サボテン

こんにちはhappy01

昨日、部屋に好きなサボテンを買ってきましたshinebud

Cimg1733

近所のある雑貨屋さんでみつけたものですhappy02一目見てミッキーだと思って買いましたsmile家に持って帰って、小6の娘に見せると、「どっちかといえばウサギだねsweat01」って冷静に一言coldsweats01確かに・・・耳が長い感じはどちらかといえばウサギですね。物の見方って人それぞれだと娘から教えられましたsign03

 

最近は激しい雨が続いていますrainみなさんの地域では被害は無いでしょうか?

 個人的なことですがsweat015月に鹿児島市内の尊敬する先輩が亡くなられました。病気ではありましたが、あまりに突然の死に一瞬、バランス感覚を失ってしまいました。

その先輩は、私が悩んだ時に相談すると「林田君がそう思うならやったらいいよ。大丈夫だよ」とそっと答えてくれる人でした。

高齢者は喪失体験を経験され、多くの大切なものを無くしていかれます。妻や夫だったり、友だったり時には子どもだったり・・・。今回、私は失うことの意味が少しわかったような気がします。大切な人を失うということは、自分の想像以上に自分の中でいろいろな現象が起きます。先日、その先輩の送る会があり参加してきました。57歳という年齢で旅立った爽やかな笑顔が印象的な写真が飾ってありました。その写真に感謝の思いを伝えて、先輩の口癖だった「人生は楽しまないとね」を実践すべく、毎日をなるべく穏やかにそして、楽しく過ごしていきたいと改めて思いました。

 

 サボテンの話から亡くなった先輩の話になりましたが、これが最近の私の出来事です。長寿園にくる機会がありましたら、このサボテンに会いに寄ってくださいhappy02

それとサボテンの名前も募集するので、良かったら名前を付けてあげてくださいwinkshine

                                                         

                                                             林田

コメント

コメントを投稿