« 忘年会♪ | メイン | 12月24日 クリスマス ♪慰問演奏会♪ »

2009年12月20日 (日)

社会資源(2)

*社会資源とは福祉ニーズを充実するために活用される個人・集団・機関・施設・知識・技能・資金・法律などの総称flair

前回の訪問鍼灸に続き、爪きりの社会資源の話です。

高齢者の爪ご覧になったことがありますかsign02

田んぼに裸足で入り一生懸命仕事をされた足の爪は、厚く爪の下がぼろぼろになっている方が多いです。病気や圧迫をかけた爪は、硬く厚爪で爪きりで切れない爪や皮膚に食込んでいる爪、昔ハイカラでおしゃれな方は、狭い靴を履いて我慢されていたのでしょうsweat01巻いてしまった爪。いろいろな爪の方がいます。

簡単に爪きりでパチンと切れない爪。痛みがあって、指先を使いにくい方。どうしてあげたら、どう切ったらいいのか・・・・・・。

ある方のニーズに「巻き爪が痛い、楽になりたい」とあり、ご家族からも痛みのない生活を求められました。プランに巻き爪の手入れと書いたものの絵に描いたもちでした。

そんな時、爪の切り方の専門的知識・技術をお持ちの方がいるのがわかりました。

今では、巻き爪の手入れは実行でき御本人も満足されています。

ワンポイントアドバイス

*ちなみに巻き爪を痛くないようにするには、爪を皮膚の上に出してあげることです。短くすると、食い込みますので短く切らないでくださいね!

20

*角質を取ってあげると隙間が出きるので、刃が入りやすいです。

*皮膚に食いこまないように入れてあがるといいですよ!

21

*ケアを続けるとこと通りhappy01

22

                          

                                                        ケアマネのつぶやき

コメント

コメントを投稿