« 敬老会☆ | メイン | にぎわい・いきいきユニット 敬老会 »

2009年9月28日 (月)

グループホームふれあい 『モウイの酢の物』

happy01こんにちはsun

グループホームふれあいにおじゃましてきました。

台所をのぞくと利用者様との昼食作りの真っ最中でした。

「この方、93歳なんです。昨日は栗をむいて下さったので

『栗ごはん』を炊いたんですよ。」・・・happy02

ふれあいのスタッフが教えてくださいました。

今日は赤うりとも呼ばれるモウイを使って酢の物を作るそうです。

モウイsign02

きゅうり3本分くらいの太さで、色は赤茶色・・・

皮をむくと、中はきゅうりのような真っ白い果肉です。

苦味も甘みもありません。クセがないので脇役かな?

でも、歯ごたえがあり、冷たく冷やした酢の物はコリコリ・・・

三杯酢がなじんで、ごはんがすすむ一品になりましたhappy01

『モウイの酢の物』   レシピ

材料  モウイ1本、にんじん1本、ワカメ、しょうが、白ごま、塩、三杯酢 

作り方

       モウイ、にんじんは皮をむき、薄切りにして、塩でもむ。

       ①に千切りしょうが、もどしたワカメを和え三杯酢で味をととのえる。

       白ごまをふる。

15 16 17

コメント

コメントを投稿