« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月11日 (木)

地域交流会 ~ミニデイサービス花海家~

12月8日(日)

優花里・花海家主催の地域交流会を開催しました。

地域の皆様をお招きして職員手作りの昼食を囲みながら両施設の職員と法人職員、地域の皆様や花海家利用者様とご家族、総勢23名で楽しく交流が図れました。

食事のあとは、「これからの高齢者医療の課題」と題して優花里施設長の林田さんによる講演会が行われ、認知症について詳しくわかりやすく話してくださいました。

地域の皆さんより次は高齢者クラブで講演してほしい・・とのお声もいただきました。

これからも優花里・花海家は地域の皆さんとともに手を取り合って住みよい街づくりをしていきたいと思いますsign01                             花海家 平石                                                                                                                                                                                                         

Cimg6388

Cimg6389

Cimg6393

Cimg6405

Cimg6402

Cimg6412

2014年12月 8日 (月)

地域奉仕作業~ミニデイ舷揮くん家・小規模多機能哲ちゃん家~

おはようございますwobbly

毎日寒いですが、皆様、風邪などは引いていないでしょうか?私は毎日、うがい、手洗いを心がけて予防に努めていますgood

さて、今回は地域の清掃活動に参加しましたfuji

祓川地区の道路の落ち葉などをホウキで掃いて、熊手でかき集めて、ゴミを拾ってと寒い中、皆様頑張っておりましたscissors

朝起きるときの目覚ましが鳴った時には、もう一眠りしようかなと思ってしまいましたが、朝早くから清掃をするのも、なかなか良いもので、綺麗に片付いた様子を見ると、とても清々しい気分になりましたhappy01

Cimg1180

Cimg1178_2

Cimg1179

2014年12月 6日 (土)

明日は花岡エリアの地域交流会です! ~優花里・花海家~

寒いですね~snow

今日は朝から一日中冷たい北風がピューピューと吹いていましたtyphoon

花岡から望む高隅山はうっすらと雪化粧していますsnow

冬本番ですね・・健康管理に気を付けましょうsign01

さて明日は花岡エリアの地域交流会を開催します。

地域の皆様を花海家にお招きして食事をしながら交流し、優花里の林田施設長の講話もありま

す。明日も寒い1日になりそうですが・・明日のためにあったかいでんぷん汁を只今仕込中ですnoodle

心の込もった温かいおもてなしで地域の皆様に喜んでいただける1日にしたいと優花里・花海

家スタッフで張り切って準備していますnote             花海家 平石

Cimg6369

Cimg6359

Cimg6362

 

ありがとうカードが50枚を超えました

鹿屋長寿園の職員玄関には、「ありがとうカード」というものが置いてあります。

カードの目的は、

多忙な業務の中、「ありがとう」と感謝の言葉を伝える機会を逃すことがある・・・

また、照れくさくて、言えなかった「ありがとう」もある・・・

そんな時に「ありがとう」を言葉にして相手に伝えるものがありがとうカードです。

2013年5月に始めたこの取り組みが、2014年11月ついに50枚に達成、

カードが50人の方に感謝の気持ちを運んでくれました。

これからも、たくさんの「ありがとう」が飛びかう職場であってほしいと願います。 (高津)

Box_2

2014年12月 4日 (木)

笠野原小学校交流会 『カレー作り』

皆様、こんにちは。寿光園です。

12月に入り、寒さも一段と厳しくなってきましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて昨日、第5回目となる交流会がありましたshine

今回は寿光園で入所者の方々と一緒にカレー作りを行いましたrestaurant

生徒さんと達が一生懸命作る姿に入所者の方々も目を細めながらうれしそうにみておられ

ましたheart04

一緒に食べるカレーはいつもより格別においしかったのではないでしょうかup

食事の後に、生徒さん達が歌とリコーダーの演奏を披露してくれましたnotenotenote

入所者の方々にとって、ひと足早いクリスマスプレゼントになりましたxmasxmaspresentpresent

笠野原小学校の皆さん、楽しいひと時をありがとうございましたhappy01

Dscn5471

Dscn5484

Dscn5490

Img_0840

Img_0845

Img_0856

Img_0869

Dscn5525

Dscn5516

Dscn5507

『11月の食行事』

皆さま、こんにちは。

日に日に冬の気配が近づいて来ました。皆様、お元気でお過ごしですか?

今月も「11月の食行事」紹介したいと思います。

 

☆ 4日 そば打ち(みり子そば)

 新そばを利用者様にも召し上がっていただきたいsign01と今回もそば打ちを行いました。

毎回、朝早くから介護職婦人会のみなさんがどんぐりホールで仕込みをして下さいますsweat01

そば作りには利用者様のK様もお手伝いsign01一生懸命こねながら、「昔は、雨の日はそばを打ったものだったよ。晩飯に食べてたのよね~heart04」と昔話にはなが咲きます。

Photo

Photo_2








おそばの大好きな利用者様が・・・匂いに誘われてホールに来られましたdash

「ここで食べてもいいのsign02」と出来立てのそばをすすられます。お出汁のきいたおつゆに満面の笑ですshine

婦人会の皆さん、いつもありがとうございますheart02

Photo_3

Photo_4










 

☆   11日 朝食バイキング

 8時になって・・どんぐりホールに利用者様が集まって来られましたdash

利用者様は「卵焼きsign02食べるよ。少しずつでいいから色々食べたいな~up」「いつもご飯だからドーナッツにしようかね~」と、自分の好みに合わせて選ばれます。

今回のシェフおすすめは「鴨のロースト・フルーツソース」です。さっぱりした鴨肉に甘酸っぱいフルーツソースが良く合いますshine

利用者様の中には、お料理を選びながら・・・もう待ちきれないsign03とテーブルに戻られる前に召し上がり始める方も・・・sign03

「私は骨付きのが好きなの。やっぱりおいしいわねheart04」と鶏の手羽先をつかんで召し上がる利用者様。うれしそうな笑顔やお話に私たちも癒される時間を過ごす事ができました。

Photo_5

4











☆   14日 レタス巻き作り(はいから)

はいからユニットで巻き寿司を作りました。今日は、レタス巻きですshine

寿司屋でバイトをしていたという男性スタッフも加わり、利用者様、スタッフみんなで楽しく巻きましたnote

Photo_6

Photo_7











野菜が嫌いなM様もレタス巻きにすれば、良く食べてくださるのです。

看取り支援中のH様も2個ペロリ・・・

隣のユニットのスタッフもユニットの利用者様を連れて訪れ、「美味しい~heart02

笑顔で食べてくださいました。

又、みんなで作りましょうねsign03

4_2










 

☆   25日 Amiでお食事

 今日はM様のご家族が来園されて、喫茶「Ami」にて5名でお食事ですrestaurant

遠方から来られるため、1ヶ月前から予定を立てられて待ちに待ったこの日。皆さん、笑顔がこぼれますshine

「年に一回か二回しか来れないから・・今日は大好きな刺身を全部食べたんですよsign01」と嬉しそうに話されるご家族。お孫さんとのふれ合いもまた、利用者様の元気につながる事と感じられるお食事会になりましたheart01

Photo_8

Photo_9











☆ 26日 屋台村(青空、初恋、薔薇)

 普段とは違った雰囲気で `食` を味わって頂こうと3ユニットのスタッフが「屋台村」を計画しましたsign03ラーメン、たこ焼き、焼鳥・・と屋台ならではの食べ物が並びますnoodle

ラーメンは注文を受けてから、麺を温めて、熱~いとんこつスープを注ぎます。「このスープおいしいね~heart02」と完食される利用者様。スタッフ手作りのねったぼ、よもぎ団子、しんこだんごと懐かしい味・・・

何十個、いや何百個sign02と、もくもくとたこ焼きを焼くスタッフsweat01最初の頃は、「こんな感じでいいのかな~」と言っていたスタッフでしたが、だんだん上手くなって立派なたこ焼き屋さん・・・

利用者様方は屋台名物を囲み、スタッフと一緒に談笑しながら楽しい屋台気分を味わっていましたnotes

Photo_10

Photo_11

3_2

4_3

5

6




























乾燥する日も多くなり、感染症が流行る時期になってきました。外出の際はうがい、手洗いを徹底して、予防に努めましょう。

 

                                                  栄養部門







2014年12月 1日 (月)

職員旅行・福岡に行ってきました♪

11月27日~28日まで福岡へ行ってきましたbullettrain

女性7名での今回の旅・・それはそれは楽しい珍道中となりましたnote

この旅の一番の目的は 《博多座》

藤山直美さん主演の 「笑う門には福来たる」ですheart01

女太閣と呼ばれ、お笑い王国・吉本興業の創始者である「吉本せい」の波乱に満ちた人生を喜劇役者・藤山直美さんが演じ、女手ひとつで興行界で成功した実在の女性の強さと哀しさを、軽妙に、そして情感たっぷりに描かれており、様々な苦難を乗り越えて芸人さんたちと励ましあいながら

「笑いは力になる。日本中を笑いの力で元気にするんや!きっと日本一の興行師になったる!」

と前向きに生きていく姿にとても感動しました。

仲間を信じて、共に手を取り合って目標に向かって前進して行くせいさんや芸人さんたちの姿は、私たちの仕事にも相通ずるところもあり、元気や勇気をもらいました。

また共演者に市川月之助さん、あおい輝彦さん、林与一さん、石倉三郎さん、西川峰子さん、川崎麻世さんなど豪華な顔ぶれがそろっていて、前から6列目という絶好の席でみんなで目を輝かせながらの観劇となりました。

博多駅のイルミネーションに心を癒されxmasおいしいものをいっぱい食べてrestaurantお土産も抱えきれないぐらいいっぱい買ってpresent都会の空気を肌で感じながらおしゃれなシティホテルに泊まりshine、思い出に残る、そして明日への活力となる1泊2日の素敵な旅となりましたnote

ありがとうございましたconfident

素敵な旅のエピソード・・・鹿屋を出発して中央駅行きのバスに乗車中、垂水港から目の不自由な杖をついた女性の高齢者の方が乗車しようとされたとき、その姿を見たケアコールセンターの小薄さんが、さっと席を立ち高い段差のあるバスの階段を、その方の手を取って横に寄り添って「大丈夫ですか・・ゆっくり上りましょうね」と優しく介助された姿に、感動しました。プロだから当然でしょ・・と言われたらそれまでですが、何の迷いもなくさっと立ち上がる姿はとても素敵で、朝から心がほんわかと温かくなりました。見習いたいと思いますclover

Img_4315

Img_4317

Img_4323

Img_4326

Img_4333

Img_4340

Img_4337

Img_4349

Img_4357

Img_4359

Img_4360