« 『施設の乱れは 心の乱れ』~笠之原地区パトロール隊☆ | メイン | 赤ちゃんの訪問~ミニデイサービス瑠璃ちゃん家☆ »

2014年9月 4日 (木)

『8月の食行事』

皆さま、こんにちは。
不安定な天気が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?夏バテなどしていませんか?
今月も「8月の食行事」紹介したいと思います。


☆    2日 納涼祭(池田グループ)
今回は台風接近のため、開催が危ぶまれていた毎年恒例の「池田納涼祭」...地域の方々、病院入院者、長寿園の利用者様やご家族が楽しみにしていらっしゃるこのお祭り・・みんなの願いが通じてか、当日は小雨ながらも、開催する事ができましたsign03
テントの中に並んだおいしそうな品々restaurantシダックス株式会社からの焼きそばは、あっsign01という間に売り切れてしまい、がっかりされていらっしゃる方もいましたsweat01

Photo

Photo_2












☆   5日 合同バーベキュー(にぎわい・さわやか)

季節を感じてもらい、ユニット同士の利用者様、スタッフの親睦を図ろうsign01ということで、どんぐりホールにて、合同バーベキューが行われました。ホールの中は、お肉や野菜の焼けるおいしそうな匂いでいっぱいですup

利用者のS様は大きな海老をパクッsign01ニコニコ笑顔が印象的でしたnote

 

Photo_3

Photo_4

Photo_5


















☆   6日 クッキング・水羊羹作り(はいから)

 只今、各ユニットで好評の水羊羹作りrestaurant今回ははいからユニットで行いました。目の前でだんだんと水羊羹ができていくと、利用者様のお顔にも笑顔がこぼれますheart04

暑い日には、もってこいのおやつになりますね。甘さもちょうどいい水羊羹ができあがりましたshine

Photo_8

Photo_9












 

☆   7日 バーベキュー(さわやか)

本日の夕食はバーベキューsign03 みんなのお顔が見えるように、どんぐりホールに丸く机を並べて・・スタッフは真ん中で一生懸命お肉を焼きますsweat01

お肉の焼ける香ばしい匂いに利用者様もワクワクheart02

焼きとりにジュースに・・満足感たっぷりの夜を過ごせました。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

 



















☆   7日 クッキング・杏仁豆腐作り(さわやか・にぎわい)

 ユニットスタッフと何かおやつ作りを・・と計画し、杏仁豆腐作りを利用者様と一緒に行いました。砂糖の入った牛乳を火にかけていくと、甘~い香りにユニットが包まれていきますheart04そこに生クリームも加えられ、風味満点good

果物缶と一緒に冷やされた杏仁豆腐は口の中でとろけて、利用者R様も大変喜んで召し上がっていらっしゃいましたnotes

Photo_14

Photo_15









 

☆   25日~29日 デイサービス誕生会(バイキング)

 日頃から食べたいと思っているものをバイキングにてsign01 きびなごの天ぷらや肉じゃが、チキン南蛮、カレー、焼きそば・・とメニューが毎日変わって品数も盛りだくさんですnote

肉じゃがをつぎながら「このくらいは食べれるかな~」とニコニコされる男性のご利用者様。「わたし、白和え大好きなのよ!」と少し多めにつがれる方も・・ゼリーや黒糖わらびもちのデザートもあり、楽しいバイキングを過ごされていましたheart04

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

 

















まだまだ残暑の厳しい日が続きます。皆様、体調に気をつけてお過ごしください。

                                        栄養部門



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/32791401

『8月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿