« 今日は競馬クラブ | メイン | 寿光園の再出発 »

2012年7月19日 (木)

意見箱の中に・・・

鹿屋長寿園の玄関に

「あなたの声を聞かせてください」と

書かれた木箱があります。

介護保険サービスを提供する事業所が設置しなければならない

利用者様からの「ご意見箱」です。

毎朝、箱の中に紙が入ってないか確認するのが私の日課で、

少しドキドキしながら、箱を覗き込みます。

今日、久しぶりに箱の中にメモ紙が入っていました。

しかも二枚も・・・

ドキドキしながら、紙を取出し読んでみると、

「いつも良くしてくださってありがとうございます」という

ご家族からの感謝の手紙でした。

そこには2名の職員の名前がしっかりと書かれていました。

読んだ私のほうが嬉しくなり、

すぐにユニットへ行きました。

ちょうど、そこにその職員が1名出勤していたので、

「意見箱に手紙が入ってたよ・・・」と言って手渡すと

意見箱=苦情と思い込んだようで一瞬暗い表情に。

読んだ後は、とびっきりの笑顔です。

もう一人の職員も午後出勤してきたので、

同じように手渡すと

「苦情と思いました・・・(笑)」

同じ職場のスタッフが、利用者様や、ご家族に褒められるのは

自分のことのように本当にうれしいものです。

おかげで、今日は私も朝からいい気分で仕事ができました。

利用者様やご家族に喜んでいただけるように、

みんなで頑張っていきましょう!!

                             事務局 高津

Dsc02915

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/29392689

意見箱の中に・・・を参照しているブログ:

コメント

携帯で時々拝見していますが色々な事を挑戦されている長寿園は素晴らしいと思います!投書箱に職員の励みになる様な事が書かれてあったことは素晴らしいですね…長寿園の教育がいき届いている事がわかります。私もそんな風になりたいです。

コメントありがとうございます。
利用者のご家族から、感謝の言葉をもらえる職員がいることを誇りに思います。
人は怒られるよりも褒められることで成長すると思います。こういう喜びを皆で共有し、一人でも多くの職員が、利用者様やご家族に、このように思っていただけるよう、みんなで頑張っていきたいと思っています。(高津)

コメントを投稿