« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月15日 (水)

園外清掃作業

こんにちは~寿光園です~

先日、12月9日に寿光園のスタッフフフフup全員での取り組みとして、園外の清掃作業を行いましたscissorsお昼の3時30分から15分程度、見守り職員を残して15名ほどで実施しました。秋の紅葉mapleイチョウの葉が道路に黄色のじゅうたんを敷かれたように、今日の清掃作業を知ってたかのように奇麗に敷かれてました。よく見ると寿光園の敷地内のイチョウでした~coldsweats01

今日の清掃作業をきっかけに今後も月に1回の園外の清掃作業を継続してrun地域に解け込み、地域に貢献していきたいと思いますwink

Img_2147_4 Img_2149

2010年12月12日 (日)

『シダックスフードサービス株式会社・・・団体特別賞』

先日、恵仁会の忘年会において、利用者様の日々の食事を提供して下さる「シダックスフードサービス株式会社」が団体特別賞として表彰されましたshine

毎日の食事はもちろんですが、長寿園の食に対する取り組みや方針を理解し、利用者様に喜んでいただくための様々な企画を実現してくださいました。

今年一年の様々なイベントの成功は「シダックスフードサービス株式会社」の御協力があったからこそだと職員一同、心から感謝しておりますshine

              064

「シダックスフードサービス株式会社より」

このような賞を頂き、誠にありがとうございます。これを励みに職員一同、更に一丸となって利用者様の食への楽しみ、ニーズに応えられますよう頑張っていきたいと思います。

 

今日はほのぼの・はいから・ぶらぶらユニットのクリスマス忘年会が開催されました。

こうした企画も「シダックスフードサービス株式会社」の御協力のおかげです。本当にありがとうございました。

12 05 07

02 06 14

2010年12月10日 (金)

ケアマネ基礎研修に参加しました  居宅長寿園

このたび、ケアマネの基礎研修に行ってきましたpencil

この基礎研修は、入職して半年以上、1年未満の方が受ける研修となっています。

今回の日程は、11月29,30日と12月7,8日の4日間で、私は大隅会場の中央公民館で受けてきました。

初日は、講義がメインで午前中に、「ケアマネジメントとそれを担う介護支援専門員の倫理」

「ケアマネジメントのプロセスとその基本的考え方」という講義でしたbook ケアマネジャーとしての基本理念、倫理を改めて再認識することができ、初心に帰ることができたように思いますthink

午後からは、「ケアマネジメントのプロセスと基本的考え方」という講義でした。

一日講義を通して、日々業務に追われて忘れてしまいそうな基礎を、もう一度確認できたことが良かったですheart

2日目と3日目は、グループワークでの演習でしたsign03 同じような悩みを持った、施設や居宅のケアマネの方と話をすることができて、色んな気付きがありましたeye

自分の事例を発表するときは、とても緊張しましたが、他の参加者の方も同じ気持ちだろうと思って、頑張りましたhappy01

今回 研修に参加して、色んなことに気付くことができましたshineケアマネとしての知識だけでなく心構え、また、自分の置かれている環境を他のケアマネと交流することで分かることができました。

本当に、研修に参加して良かったですcrown 感謝・感謝です。

以上、基礎研修に参加しての報告ですdiamond ケアマネ Y

紅葉狩り

 11/23 紅葉狩りに佐賀県神崎市にある、九年庵に行ってきました。敷地面積3,000

一年に9日間のみの一般公開 最終日にいった為、溢れんばかりの人、人、人 私たちのツアーは7,300番 お昼どきだったので ゆうに1万5千人近くまでいったのでは、と、思われます。

佐賀の実業家・伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と明治33年から9年の歳月をかけて築いた6,800m3の庭園。平成7年2月に国の名勝の指定を受けたということです。

赤、緑、黄、橙の色が織り成すコントラスト!!

色鮮やかに紅葉してました。 謳い文句に あでやかに紅葉、しとやかに翠緑。

まったく その通りでした。 

2010_1123_140331p1020322 2010_1123_140720p1020333

武雄温泉にある御船山楽園(国登緑記念物)も又 絶景!! 15万坪に広がる 山、池茶室、木々との競い合い、ときに引き立てあい すばらしい景色でした。

皆様もぜひ、観にいかれたらと お勧め致します。ぜひぜひ・・・

2010_1123_155012p1020372 2010_1123_153905p1020356

                          長寿園事務局  中村

2010年12月 9日 (木)

北部包括 休日のひと時

12月3日に子供の持久走大会がありました。smile前日は大雨rainで心配しましたが朝は天気がいいのかなと思いきや時間がたつと外は薄暗く風の強く・・・typhoonwobbly雨が降らないだけでもよかったのかもしれませんが、ずっと立ち止まり応援をしましたが突風も吹き荒れcrying1時間で体が冷えきりました。cryingその後友人と3人で「薬膳カフェホワイトローズheart04」に行きました。オープンしたばかりのお店です。happy01名前にローズが付いていますが店の中はトールペイントでもローズが描かれ食器やテーブルクロス薔薇・薔薇・薔薇その空間に居るだけで癒されましたが食事も無農薬の野菜や玄米を使用され黒カレー&赤カレーを注文しました。ルーは20種類のスパイスが使用されとてもおいしかったです。happy02野菜もたっぷり食べました。lovely豆乳スープも健康食って感じでした。shineデザートもコーヒやかぼちゃのケーキもとてもおいしかったです。happy02友達とも話しが弾み楽しい時間を過ごしました。delicious残念ながら食べる前に写真を撮り忘れていました。wobbly店の感じは少しお伝えできます。heart04経営者はとても素敵な方です。

Dscf1038 Dscf1035  Dscf1037Dscf1039