« 花海家誕生会と家族会 | メイン | 妙円寺参り »

2010年10月23日 (土)

介護予防教室を開催しました☆3居宅☆

 こんにちは。みなさんは健康のために何か運動をされていますか?baseballtennissoccershoe

 ケアマネジャーの仕事をするようになり、高齢者の方、介護をされている方からより、『運動をしなくなった、できなくなった』 『気分転換をしたいが一人では・・・』 『介護する方も元気でいないといけないですよね』などの気持ちを伺うことがあります。

 そこで、高齢者の方、介護をされている方が毎日を元気に過ごせるように、また気分転換や健康作りのための機会を提供できたらと思い、介護予防教室(体操教室)を各サービス事業所の協力を頂き行いました。いつもありがとうございますhappy01heart04

 今回は18名の方が参加して下さいましたsign03

 bell参加者の中には『腰痛が良くなれば、久しぶりに出かけてみようかな』と93歳の方も参加して下さいました。

 run内容は、デイサービスセンター鹿屋長寿園、管理者(作業療法士)の原田さんより、自宅でできる転倒予防の運動について教えて頂き、ストレッチ体操、棒を使用した体操などを行い、体を動かしました。 そのあとは、穏やかな曲やラテン系のリズミカルな曲、親しみのある曲など音楽に合わせて体操を行い、楽しみましたnoterunnote

 短い時間だったのですが、一生懸命体操をされ汗をかいている方がいたり、また笑い声が会場中に響いていたりと、参加して下さった方達にとって介護予防教室が何かの役に立てたのかなと感じ、うれしく思いましたshineup

 毎日を元気に過ごせるように、また健康作りができるように、これからもお手伝いができればと思っています。

  参加して下さった皆さん、ありがとうございましたheart04happy01

                                                                                                          

 

  

 

コメント

コメントを投稿