« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月17日 (土)

七夕

こんにちはhappy01

哲ちゃん家ですconfidentもうすぐ梅雨も明けそうですねsun

七夕様へのお願いが通じたのかも知れませんhappy02shine

ミニデイサービス瑠璃ちゃん家との合同七夕飾りつけbleah

『素敵な男性と出会えますように・・・heart01

まだまだお元気な方ばかりですhappy01

Img_1215 Img_1216

交流会

7月8日に鹿屋養護学校、高等部3年生の生徒の皆さんとの交流会が長寿園どんぐりホールに田行われましたhappy01

今回の交流は、学校の授業の一環として生徒の方が長寿園との交流を通して、いたわりや思いやりの気持ちを育むとともに、社会性を養うことを目的として、毎年七夕の時期に交流会を行っていますnotes

当日は、生徒の方が25名、先生方が11名来園され、歌の合唱、生徒・利用者との合流チームでの風船バレー大会を行い、交流を深めましたhappy02sweat01

風船バレーでは4チームに分かれ、トーナメント戦を行い、大変盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができましたnote

Cimg1856 Cimg1850

生徒の方の明るい元気な姿に、利用者の方はもちろん、職員も皆、元気をもらいました。

本当にありがとうございましたconfident

キャロラインの天使たち(*^^)v

皆さん、アンニョンハセヨ(こんにちは)heart04happy01

初めてのブログですhappy02

何にしようかと考え、迷いましたが、今、今、頭、頭を悩ませていることについて書いてみます・・・sweat01

私は介護支援専門員として施設で働いています。当然、介護支援専門員の資格を持っています・・・。

その、その、介護支援専門員の資格更新の為の、6月から研修に行っていますdash

研修は必須で、9月まで続きます・・・。ふーcoldsweats01dash

講義とグループワークの繰り返しで、小さな脳みそが爆発しそうです・・・coldsweats02

でも、利用者様の為、自分の為に、ぼちぼち頑張っていますpencil

研修に参加することで、楽しいこともありますnotes

色々な情報交換の場になったり、新しい友人ができることです。

先日7/14に鹿児島市内での研修では、新しい天使たちと知り合うことができましたhappy01

Mikarinn_001 Mikarinn_002

Mikarinn_003

研修は机に向かって座りっぱなしでお尻が痛くなりますが、福祉の世界で働く天使たちと知り合える良い機会なので、研修もタメになると思ってます(もちろん、講義もですけど・・・)

知り合った天使の中には、仕事の悩みやプライベートまで話をして下さる方もいるので、時々戸惑ってしまうこともありますが・・・coldsweats01

冒頭に「頭を悩ませる」と言いましたが、現実から離れ、研修に参加することで、少しは頭のリフレッシュになったかなぁ~と思います。

これからも、同僚や他事業所の天使たちと福祉の世界で羽ばたいて行きたいと思いますconfident

             介護支援専門員、キャロラインwinkでしたheart04

                    アンニョン(さよなら)paper

2010年7月16日 (金)

口蹄疫

池田グループでは、このたびの口蹄疫の被害に伴い、義援金を鹿屋市に寄付させていただきました。義援金の額は、医療法人青仁会が50万円、社会福祉法人恵仁会が50万円で、合計100万円を寄付させていただきました。

今回の被害は、宮崎に留まらず、鹿屋市においても祭りの中止や観光、農業、商業など、様々な分野に及んでいます。一刻も早くこの状況が終息し、被害にあわれている皆さまの置かれている状況が改善されるよう、微力ではありますがお役に立てていただければと思います。

私達のサービスにおいても、ヘルパーが自宅の利用者宅を訪問する際に、牛や豚を飼っているところがあり、予防に取り組んできました。

今後、このようなことが起きないことを望みますが、この教訓を生かして今後の対策を講じていくことも、行政を含めた私達の役割だと感じています。もう少しで梅雨も明けそうです。

とにかく、口蹄疫の終息とみなさんが通常の生活を取り戻すことができるよう祈るばかりです。

R0050198 R0050199

R0050201

2010年7月14日 (水)

職員募集中です。

現在、特別養護老人ホーム鹿屋長寿園では、

介護職員を募集中です。

私たちと一緒に働いてみませんか?

詳しくは、こちらでご覧下さい。wink

http://www.kanoya-choujuen.jp/category/1381864.html

                          総務事務局

2010年7月10日 (土)

Pちゃん★

みなさんgemini こんにちはpaper
今日は長寿園のアイドル ‘Pチャンchick” 情報をお届けしますsign01
長寿園に籍を入れてから、かれこれ・・・約7年happy02 
実際の人間の年にすると、44歳sign03 

Cimg1873_2

いつも、キレイな癒しの声でピーピーとみんなにあいさつをしてくれていますeye
利用者様によっては毎日Pチャンに挨拶をされるのが日課の方もいらっしゃいますsign01

アニマルセラピーという言葉もありますが、その言葉が本当だなぁと思ったことがありましたshine
透析から帰って来られた利用者様が、疲れきっていて、「おかえりなさい」と声をおかけしたのですが、返答がなく・・・そのままPチャンのいるとこへ「ただいま」と一緒にお連れしたところ、Pチャンを見てほがらかな笑顔で会釈してくださいましたshine
隣で見ていて、Pチャンすごいsign03と思いましたbearing

そんなPチャン、先日ふと見てみるとプルプルと震えながらsnow羽をまんまるに膨れさせて目を閉じて固まっていましたsweat02
Pチャンのいる場所に直接冷房の風がきていたみたいで・・・typhoon
風邪をひいてしまったようでしたdespair
それから、あまり直接風の当たらない場所へPチャンを避難させて暖かくして様子をみていること4日hospital
やっと少しずつですが、えさを食べてくれたり元気が出てきましたrock

Cimg1875

Pチャンの体調が悪かったので、いつもいる場所とは別なとこに連れて行っていたので、利用者様や御家族の方から、「Pチャンは、どこに行ったの?」と心配する声もありましたeye
いつも当たり前のようにいるPチャンの存在が大きいなぁ・・・と感じた瞬間でもありましたconfident

まだまだ完全復活ではないので、もっともっと早く元気いっぱいのPチャンに戻ってほしいですclover
そしてこれからも、みんなのアイドルでいてほしいですbleahchickheart

                                             総務事務局apple

『脱水症予防キャンペーン』Ⅱ

『脱水症予防キャンペーン』がはじまりました。

Cimg0055Cimg0057 Cimg0063

早速、第1便で利用者様へお届けいたしました。rvcar

Cimg0065

『とてもありがたいことです』と喜んでいただけました。happy01

ご主人92歳・奥様89歳のS様ご夫妻は結婚65年で

とても仲むつまじくお元気なお二人です。heart04

みなさん、脱水症を予防して暑い夏を乗り切りましょうsun

2010年7月 9日 (金)

脱水症予防キャンペーン

ホームヘルパーステーション鹿屋長寿園では、

夏本番を迎えるにあたり、高齢者の脱水症を防止することを目的に、

『脱水症予防キャンペーン』を本日より開始いたしました。

キャンペーンの内容は、利用者様に毎週1本500mlのミネラルウォーターを

お配りし、水分補給の大切さをご理解いただくというものです。

なお、今回のキャンペーンについては以下の皆様の協賛をいただいております。

ご協力ありがとうございました!!!happy01

  (株)財宝

  まるい産業(有)

  南九州コカコーラボトリング(株)

  南日本飲料(株) 

Dsc02460_2 Dsc02461 Dsc02463 Dsc02462

キャンペーンチラシは、こちらをご覧下さい。

http://www.kanoya-choujuen.jp/image/20100709114845397.pdf     総務事務局

2010年7月 7日 (水)

北部包括:七夕さまと向日葵

皆さま 毎日おつかれさまです。

さて、今日は七月七日 七夕です。

最近梅雨も本格的になり、毎日の雨 rainrain

せっかくの七夕さま 星空見えるかなと…昨日夕方の携帯電話で調べると曇りのち雨

ふぅ~っとため息まじりで…。

一夜明けて  ナント 朝から青空のぞいているでは あ~りませんか

今年こそは天の川が見えますようにと、天気をチェックeye 

夕方もさっそくYAHOOで夜のお天気確認。予報ではshinemoon3shine です。

一年に一度だけ おり姫さまと彦星さまが出会える日。

見えるかな~と夜空を見上げますが、なんだか雲がうっすらと…見えるといいですが

さてさて、遅ればせながら2ヶ月ぶりの更新です。

5月に更新した向日葵 覚えていますでしょうか?

園芸一年生でもあり、肥やしの効いた土の作り方も分からずに

移植した向日葵の行方は…

7月6日撮影 camerashine   ジャジャ~ン sign03

P1010395 ⇒角度を変えて  P1010397

う~んthink  今年の長雨も手伝い、少し栄養失調ですがdowndown…ガハハ

しか~しsign01 ひとつひとつの花をよぉ~くeye”見ると種類がちがうんですヨ。

参考までにアップで撮影 camerashine…(しつこいsweat01

         

 P1010402_2   P1010400

ダリアのような…ホントに向日葵?          テーマは毛ガニcancer

 

P1010398      ⇒      P1010399

う~ん?!                                   フェンスに登ってcamerasweat01

    

 

どうでしょうhappy01 『まぁ~それなりに…』ということでcoldsweats01

園芸の道は険しく…cryingsweat01

これからも精進(sign02)してまいりますので。

それでは また

皆さまの願い事が叶いますようにconfidentconfident

                    

                        園芸初心者 A でした

   

2010年7月 6日 (火)

林田副施設長

7月6日の南日本新聞に、林田副施設長(法人統括本部長)の記事が掲載されました。

ぜひ、ご覧下さい。

詳細は、下記アドレスよりアクセスして下さい。confident

http://www.kanoya-choujuen.jp/image/B5ADBBF6.pdf